人気ブログランキング |

最悪だぜ

 一昨日の晩、松葉杖をかついで店を出たら、地下駐車場は店じまい。まいった。まあ、あわてても仕方ないし、ということで、飲み物を買い足して川べりに降りる。

 深夜の鴨川で、小川さんが「いいことばかりは、ありゃしない〜」と歌い出した。僕も「昨日は白バイに捕まった〜」とつなげたことは言うまでもない。
 さとうさんが、空をあおいで、それからゆっくり息をすって、「プロローグ」を読み始める。川の音も少し静かになった。

 昨日土曜も、出町デルタに出かけた。口琴名人の小嶋さんのお誘いがあったのだ。昨日みたいな失敗はしないぞ、と思いつつ、またも出町の地下駐車場へ。停めてから、財布を忘れたことに気がついた。最悪である。

 とにかく集合場所に行って、こんちは、などといって口琴に興じていると、あとから来た何人かの人に挨拶された。こっちはどうもよく覚えていなかったりするので、いいかげんな愛想笑いなどしながら、えーとどこでおあいしましったけ? 的な気持ちになっていると、あるひとは、
「ほらこないだ時計台前のテントで一緒に飲んだじゃないですか」
という。あの晩の泥酔ぶりは、近年にない悪夢だった・・・。あの時なにをしたのだったか・・・。
またある人は
「この前VIVA LA MUSICAで、ノリノリだったじゃないですか」
という。ロックの日、来られてたんですね・・・あの日の乱行も見られてたわけか・・・。トホホである。

 でも、セッションは楽しかった。小嶋さんのテクニックを間近に見ることもできたし、「倍音の丘」を企画したテッペイさんとも知り合えた。なにより、薄曇りと柔らかい晴れを往復するような初夏の午後の河原という場所が、気持ちよかった。

 結局駐車場代は、ほぼ初対面に近い小嶋さんにお借りして地下を脱出した。情けないことである。

 で、今朝である。脚が痛い。どんどん悪くなっているような気がする。この数日無理しすぎたのだろうか。
 明日は日帰りで埼玉三郷へ出張である・・・。ツアーは続く! 最悪だぜ! 「Baby 逃げるんだ!」の気分である。
by kotoba1e | 2009-06-14 12:25 | 日々のあれこれ
<< 最悪だぜ Ⅱ 松葉杖 >>