人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長根あきさんライブ 国際口琴フェスティバル「花」

■2月7日(土)
 午後から修士課程の学位論文の口頭試問に2件参加。造園空間についての地道な研究に好感を持った。夜はトレードマーク京都(別イベントがあり入れなかった)の近所の喫茶店にて、イラストが得意なアラカワ君を呼び出して、天若本のチーム紹介ページについての打ち合わせ。愉快な似顔絵大会になった。
 長男は今日から名古屋ツアー。

■2月8日(日)
 今日は原稿を書くぞと思ったが、朝から身体が重い。妻のパワーポイントを手伝ったりしながらどんよりと過ごす。
 17:00より、長根あきさんのライブ、というかかるた会というか・・・に参加しに、次男を連れてYugueへ。みんなで和歌を唱和したり、木製の百人一首をしたりと、普通のライブの定型に収まらない、ふしぎな会であった。子どもも存分に楽しんだ様子。
 ここで、この3月にまたもや「国際口琴フェスティバル」が開催されるときいてびっくり。サイトを調べてみると、去年11月の「第1回国際口琴フェスティバル in 東京」は第1部「月」と銘打たれていて、今回は同じ「第1回」の「第2部:花」なのだそう。東京音楽大学の公開講座として開催され、研究発表も多くなるようだ。
詳細はこちら
http://www.koukin.jp/ikft1flower/ikft1f-index.html

■2月9日(月)
 天若湖に沈んでいる集落の鳥瞰図を、日本画を学ぶTさんにお願いしていたのだが、その下書きが上がってきた。なかなかの出来。
 その後本屋をぶらぶらしていると、ほんださとるさんに遭遇。ではお茶でも、ということで「遠めのマクド」へ。マクドナルドの店員たちの、妙に力強い標語が書かれた制服に違和感を感じた。
ほんださんが撮影した宇宙人おーちゃんの動画など見つつ、あれこれ。ちなみに、カメラのとなりで私もホーメイに興じていたので、結構声が入っていたりする。
 ここ数日、夕食を2回取っているような感じの日が続いている。酒を飲まずに就寝。
 時間はあったのに文章は進まず。反省。
by kotoba1e | 2009-02-10 10:02 | 喉歌入門記
<< 馬頭琴その他 この2日 >>