Facebook

昨日をもって,facebook上から完全に私の存在が消えたようである.
南無阿弥陀仏.
[PR]
# by kotoba1e | 2014-01-22 10:55 | 日々のあれこれ

マーラー

なんとなく遠ざけてきたマーラーだが、子どもが交響曲全集を買ってきたので一緒に聴いている。とにかく長くて大編成という印象があり、そこから事大主義的な先入観があったのだが、むしろ繊細で爽やかなアンサンブルに良いところがあり驚いている。長さは時間を無化するために必要だったのだろう。
楽劇が散文だとしたら、この交響曲は詩なのだと思った。単にオーケストラを使い切るというのではなく、一個の完結した世界を音で作ろうとしている感じがある。
ただ子どもによればこのラトルの指揮はケレン味がありすぎるようだ。管のバランスの効いた使い方を思えばサバリッシュなんか聴いてみたい気がするが、子どもによると、ブルックナーなんかは振ってるけどマーラーはきいたことないなあ、とのことだった。今度調べてみよう。
[PR]
# by kotoba1e | 2014-01-20 22:24 | 音楽のことなど

歩行について

今日も10km以上歩いた。だからどうということもないが。
先日のNHKスペシャルでは、歩くなどの運動負荷をかけながらの計算やしりとりなどは、良いボケ防止になるのだという。試してみたが、歩く邪魔にしかならないようだ。だいたい、7を引いていく計算なんて、東大に合格した頃の自分だってろくなスコアは出せなかったろうと思う。歩くときは歩くことに集中するのがよろしかろうと思う。
至近距離で眼を覗きこみあう経験について思い出したり考えたりして、少々堪らない感じになったりもした。歩いているといろいろなものごとが去来する。去来するままにするのがよろしかろうと思う。
[PR]
# by kotoba1e | 2014-01-20 21:57 | 日々のあれこれ

歩行

一昨日、昨日、今日と五条まで歩いてみた。勿論歩きではあるが、脚がだるくなるようなことはなかった。驚いたのは、出町柳〜五条間のタイムが、昨日今日、全く同じ37分だったこと。ちょうど4キロのこの道を40分弱で歩くというのは相当なスピードだ。時速6kmくらいか。
[PR]
# by kotoba1e | 2014-01-16 23:59 | 日々のあれこれ

査読

論文の査読作業が大変辛い。私の論文を読んでる人もそうなのだろうな。
[PR]
# by kotoba1e | 2014-01-16 15:47 | ことばと表現