<   2010年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

黒田村での3日間

毎年お盆恒例の、黒田村訪問。

伊藤さんとの片波川源流域訪問、井本さんの「吉野山森づくり」、「松上げ」に参加させてもらったことなど、素晴らしいことばかりだった。参加したみなさんも喜んで下さった様子。よかった。
地域に生き、その風土の中で表現し続けるということ。日々のいろんな局面から、それをみな学んだことと思う。
特に井本さんの森作りは、シュヴァルの理想宮に似た凄みがある。急斜面に一人で手を入れ、山の景観を作っておられる。その作業の質と量には圧倒される。
井本さんご自身は教養と公徳心に溢れた立派な方だけれど、この森の魅力はそれを超えた不思議なところから生まれている。間違いなく、「作品」である。

2008年の様子
http://overtones.exblog.jp/9563165/
http://overtones.exblog.jp/9393952/

例年になく蒸したこと、天若湖アートプロジェクトから1週間も経っておらず体力が回復していないことなど、消耗も激しかった。

その翌日である今日は、到底素面では仕事できない状態だったので、酒の替わりに三線を持って歩いた。通勤中も打ち合わせ中も、適当に爪弾きながら、意識はどこかに飛んで行くのであった。

木製三線、ピエゾ素子がハウるので、詰め物をしてミュートしていたのだが、それを全部外した。ストレートで気持ちのいい鳴り。もうこれで行こうと思う。出力過大になる件は、ボリュームペダルで対応することに。
[PR]
by kotoba1e | 2010-08-17 23:59 | まち・地域・場所

水の杜ゆるゆるライブ

8月6日から9日にわたって京都府南丹市で開催された「天若湖アートプロジェクト」。
その会期中に、発作的かつゲリラ的にライブ! お客様はいません!


[PR]
by kotoba1e | 2010-08-10 18:51 | 喉歌入門記