カテゴリ:喉歌入門記( 65 )

突然ですが,本日ライブ!

京都三条ラジオカフェ「悦子と寛子の朝」で知ってここをのぞいてくださったみなさん,いらっしゃいませ。

突然ですが,今日ライブすることになりました!

場所は京都市左京区の叡山電車茶山駅のそばの「大倉」。

19時半くらいからあけています。ふつうのコンサート形式ではなく,お客さんが来られたら,居合わせたメンバーがおなじお膳について倍音を出す,という感じでのんびりやりたいと思っています。

演奏内容は口琴,ホーメイ,タンプーラなどを使用した倍音系即興音楽。
脳がしびれたり,溶けて鼻から出たりします。

脳が溶けるお飲物も用意しておきます。
お気軽に遊びにいらしてください。

場所はこちら
b0139835_973662.jpg

[PR]
by kotoba1e | 2014-06-04 09:13 | 喉歌入門記

出演情報:西方寺「桜と音の交流会その弐」

私が所属している,世界各国の倍音楽器/倍音唱法を駆使した自由即興演奏の楽団「瓜生山オーバートーン・アンサンブル(UOE)」が,4月20日(日)に太秦の西方寺で開催される「桜と音の交流会その弐」に参加することになりました。

モンゴルのホーミー,トゥバ共和国のホーメイといった特殊発声技術,インドのタンプーラ,トゥバ共和国のイギル,沖縄の三線,ユーラシア全域に分布する口琴,仏壇のお鈴から炊飯釜まで駆使したオーケストラです。重なりあう響きに脳が溶けそうになります。

直前のご案内となりましたが,ご近在でお時間のある方は是非お越し下さい。

<場所>
http://bit.ly/1naetGN
最寄りは,JR花園あるいは嵐電常盤

<タイムスケジュール>
http://saiho310.exblog.jp/21708677/
UOEの出演は15時からです。
[PR]
by kotoba1e | 2014-04-16 11:47 | 喉歌入門記

UOEの録音データ

昨年はやや壁に当たっている感がないでもなかったUOE(瓜生山オーバートーン・アンサンブル)だが、今年に入ってすぐやった心斎橋ウィルコムプラザでの演奏データを聴いて、新たなピークの訪れを感じている。
[PR]
by kotoba1e | 2014-01-30 00:21 | 喉歌入門記

畳エキシビジョン

すっかり恒例となった心斎橋での畳エキシビジョン、今年はウィルコムプラザでの開催となった。わがUOEは15:45と18:00の二度のステージ。今日は中塚さんも参加してのカルテット編成。密度とオープンさのある、納得感の高い演奏となった。日本畳製造の三味線奏者の方とのコラボレーションも楽しかった。ビートバンドとしてのUOEも再認識した。
[PR]
by kotoba1e | 2014-01-14 00:13 | 喉歌入門記

農道のトンネルにて

11/1(金)〜3(日)、フィールド授業「芸術環境演習(岡山/井原)」で、今年も岡山県井原市青野の「なごみラボ」にお世話になりました。この二日目の晩、夜中の2時まで秋祭りの備中神楽を拝見するのが、この数年すっかり暮らしの一部になってきました。参加されたみなさんにも、そんなものが生まれたらいいなと思っています。この授業については、かつて「パン窯と備中神楽」という記事を書いたので、ご覧いただければと思います。この頃と比べると、いろいろな進展があるのですが、それはまた改めて。

昨年度の参加者が発見した、新しい広域農道の下を通るトンネル。ものすごく響きがいいのです。
今年はここで、ちょっとしたライブとワークショップを試みました。その録音記録をアップします。
ボリュームを上げて、残響の動きをお楽しみください。
 




いくつもの手

3つの炊飯釜

口琴ソロ

タンプーラとホーメイ

水の上のいくつもの舌



関連記事「パン窯と備中神楽
[PR]
by kotoba1e | 2013-11-04 22:56 | 喉歌入門記

「大倉」でのソロ演奏

昨日10月20日(日)夕刻、京都市左京区茶山駅近くのスペース「大倉」で開催された「集まりカフェvol.3」に、ソロで参加させていただきました。アットホームな空間なのに、緊張感がありました。
遅刻したため、結果的にトリを務めさせていただきました。

演奏データをアップします。ご感想いただければ幸いです。

01.口琴ソロ

02.口琴朗読2編

03.タンプーラとホーメイ
[PR]
by kotoba1e | 2013-10-21 20:42 | 喉歌入門記

集まりカフェ vol.3

ソロで参加します!

=====================

集まりカフェ Vol.3

2013.10.20(日)
PM 2:00〜
LIVEは 5:00〜 チャージ1,000円

飲みもの、軽食 ご用意してお待ちしています…

- - - - - - -
出演

伊佐治直(ピアノ):ゲスト FROM 東京
脇坂明史(エレクトロニクス):ゲスト FROM 東京
下村泰史(ホーメイとか)
鈴木潤(ピアノ)
野村誠(ピアノ)
ゆきとゆういちろう(紙芝居)
江渕未帆(展示)

- - - - - - -
場所:大倉


- - - - - - -
集まりカフェ…

2012年に結成

vol.1 2012年8月 ゲスト:徳久ウィリアム @甘夏ハウス
vol.2 2012年10月 ゲスト:伊佐治直 @京都市内サイクリング

…のイベントをおこなってきました

そして…2013年4月にスペース「大倉」始めました!

- - - - - - -
集まりカフェ メンバーズ

★江渕未帆(ジュエリー)
★片岡由紀(音楽家)
★下村泰史(近隣住民)
★鈴木あゆみ(布)
★鈴木潤(ピアノ)
★片岡祐介(音楽)
★森本隆彦(グラヒックデザイナー)
★ゆういちろう(紙芝居)
b0139835_092956.jpg

[PR]
by kotoba1e | 2013-10-13 00:11 | 喉歌入門記

ちゃぶ台おんがく祭(20130915)

京都市左京区の「甘夏ハウス」で開催された「ちゃぶ台おんがく祭」に参加させていただきました.
今回はかなり意識の飛ぶ演奏となりました,これなら「くすりいらず」です.


Ⅰ(3つの口琴による)

Ⅱ(口琴とホーメイによるデュオ)

Ⅲ(炊飯器によるアンサンブル)

Ⅳ(2つのタンプーラを中心としたアンサンブル)

- - - - - - - - - - - - - - -

おまけ:オープニング
[PR]
by kotoba1e | 2013-09-16 21:45 | 喉歌入門記

ちゃぶ台おんがく祭(20130915)

京都市左京区の「甘夏ハウス」で開催された「ちゃぶ台おんがく祭」に参加させていただきました.
今回はかなり意識の飛ぶ演奏となりました,これなら「くすりいらず」です.


Ⅱ(口琴とホーメイによるデュオ)

Ⅳ(2つのタンプーラを中心としたアンサンブル)

- - - - - - - - - - - - - - -
おまけ:オープニング
[PR]
by kotoba1e | 2013-09-16 21:35 | 喉歌入門記

4月21日西方寺でのライブ

去る4月21日(日)に京都太秦の古刹西方寺で開催された「桜と音の交流会」での、瓜生山オーバートーン・アンサンブルの演奏の録音データを期間限定で公開いたします。

この日の演奏者は、さとうひさゑ(シンギングボール、ライア、口琴、タンプーラほか)、和田史子(ホーメイ、口琴、シンギングボールほか)、下村泰史(ホーメイ、口琴、タンプーラ、炊飯器)の3名でした。

UOEの基本に立ち返ったような演奏でしたが、それぞれに新しい試みがあり、新鮮な気持ちで演奏することができました。

ありがとうございました。

- - - - - - - - - -

01_口琴ソロ

02_口琴トリオ

03_口琴とホーメイ

05_アンサンブル#01

06_アンサンブル#02
[PR]
by kotoba1e | 2013-04-24 16:00 | 喉歌入門記