人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休日

■11月21日(土)
 相変わらずあれこれあれど、今日は強制的に休日として過ごした。
 午後になって、下の子が遊び相手の都合がつかなくなったといいだしたので、2人で嵐山のスーパー銭湯へ。
 ドクターフィッシュという魚が、足の角質を食べてくれるのだが、そのくすぐったい感じがなかなかかわいい。
 魚に生まれてもドクターになれるのだな。そしてすることはヒトの足の角質を食べること。人間のドクターも、どこか似たところがあるかもしれない。
 飲酒復活してから一度も飲んでいなかったバーボンを買う。なぜか古典的なロックンロールやブルーズを好む人の間にこういう酒の愛好者が多く、そういう付き合いでよく飲んでいたのだが、思えば15年くらい飲んでいなかったのではないか。
 というわけで、早速ボトル半分空けてしまった。残りは明日いただこうと思う。
 これは家で飲む酒かな。いまの仲間でこれを好む人はあまりいないような気がする。共同体の結束に関わる酒と、そういうのを離れた市民の酒というものがあるのかもしれない。焼酎バーボンは、前者なのだろう。ワインなんかは後者なんだろうな。
 脳にしびれを感じるので、今日はこのあたりに・・・。
by kotoba1e | 2009-11-21 23:48 | 日々のあれこれ
<< 大原道念音頭 雪虫 >>