人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪虫

■11月15日(日)
 本を読んで過ごす。今日中に読んでレビューを書かなくてはならないのだ。読んだのは、佐々木正人著『アフォーダンス入門〜知性はどこに生まれるか』。読むのは2度目だが、いろいろ発見があった。
 夕方に少しだけ外を歩いた。近所の喫茶店に行って文章を書いたのだった。あまり集中できず、ついiPhoneをいじってしまう。
 暗くなってしまっていて気付かなかったけれど、今日も雪虫はいたのだろうか。
 昨日団地の中を歩いたとき、5メートルおきくらいに、小さな、白い虫が目の高さぐらいに浮いていたのだ。少し歩くとまた出会う。雪虫だ。鈴川夕伽莉さんがいつか朗読会「言鳴」で読んでくれた一編「雪虫」を思いだした。
 「言鳴」も当分なさそうだし、「tab」も多忙を言い訳に抜けてしまった。言葉などまったく浮かばない。言葉と詩の世界から、本当に遠ざかってしまった。そういう時もあるんだろうと思いなおして、またiPhoneをいじるのだった。
by kotoba1e | 2009-11-15 23:56 | 日々のあれこれ
<< 休日 今日のことなど >>