人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月

■3月1日(日)
 午前中は京都市美術館にて卒業制作展の写真記録を取る。午後は明日の撤収に備えて作品梱包材を大学から搬送すべく、学生達と大量のダンボールをトラックに積み込む。その後また美術館に走り、作品梱包に立ち会い。
 夜はアラカワ君チーム(KOCSI)が美術を担当したというイベントに行こうと思っていたが、妻が地域子ども会の総会に出ねばならず、子どもと留守番ということで断念。

■3月2日(月)
 朝一番で出動。卒業制作展の作品が大学へ矢継ぎ早に送られてくるのを、片付ける。山に張り付いている坂だらけの大学なので、どこにどう車に入ってもらい、どう教室まで運ぶかは毎度大問題である。美術館側と連絡をとりあいながら、学生たちと一緒に学内を上から下まで走り回る。
 午後は会議が一件。その後Tさんから天若村鳥瞰図の完成版を受け取る。ありがとう。お疲れさまでした。溜まりに溜まっていたレポートの添削に手を着けた。
 家では焼酎をいただいて早く寝た。

■3月3日(火)
 添削を完了させた。止まっていた天若湖アートプロジェクト本の原稿に着手。年表をだいたい組み上げる。町史その他の資料を並べて、紀元前から水没(!)までの出来事を並べてみると、改めて見えてくるものがあった。
 夜は本の編集会議。深夜に及ぶ。課題は多々。原稿は集まってきている。佳境。
 今日はいろんなことが進んだので、家に入る前に夕食兼ごほうびということで、近所のぐるぐるかふぇへ。先客の能楽師としばし歓談。一人になってからはマスターからインド音楽のことなどを聞かせてもらっていると、気がつけばはや午前2時である。

■3月4日(水)
 朝から朦朧状態である。昨晩の残りのちらし寿司を、クレープに包んで食べそうになり、妻に叱られた。
 昼からマツイ先生、ナカツカさんと研究課題いついて会議。その後アラカワ君の作品を見るべく祇園に向かうも開いておらず、近所の飲み屋に沈没。再び朦朧。
 用事を片付けて川端四条のあたりを歩いていると、yugueで倍音系のプロデュースをされているミクさんとばったり。横断歩道を渡りながら、22日のワークショップ、行きたかったんですよ、というような世間話をした。渡りきったところで、一昨年の卒業生ワダくんとまたばったり。久しぶりのやすみだったんで「おくりびと」を見てきたところです、という。せっかくなので、近所の定食屋でしばし懇談。この3月で今の勤めを辞め、農業に転身すると言う。農業法人への就職を希望しているようだ。活躍を期待したい。
by kotoba1e | 2009-03-05 11:32 | 日々のあれこれ
<< My space 開設! アサヒ・アート・フェスティバル... >>